2015/03/10

今年はMac OS X Yosemiteでe-Taxに挑戦


この画面見たくない。。

個人商店みたいなものではあるけれど、一応、株式会社の代表でサラリーマンなもんですから、通常なら確定申告は不要なんですが、プライベートでなぜか広告収入があったりするもんですから(笑)、昨年から確定申告(e-Tax)をしている。

広告収入と言っても毎月ビール代くらいの額なので、フリーランスの方と違って雑所得としてちょこちょこっと申告&納付しておしまいだった。

の、ですが、昨年末にうっかり住宅ローンを組んでしまったのであぁメンドい。あぁメンドいのだけど、巷には「住宅ローン減税」なるナイスな制度があるので、申告しないわけにいかない。あまつさえ、奥様のご両親から援護射撃があり、こちらは「住宅取得等資金の贈与税の特例」に該当。つまりこちらも申告が必要でして。。

と、いうわけで、重い腰を上げます。申告期限あと5日のこのタイミングで(笑)。

ちなみに我が家のPC環境は仕事柄もあってMac一筋20年。おかげで去年のe-Taxはすげぇ苦労したし、でもそんな苦労はすっかり忘却の彼方。。つか、去年とはOS変わってるし。。「Yosemite」だし。。

ここはもう、ゼロからのスタートと腹を括って、下記ブログを参考にまずは環境作りから始めます。ええ、これからですよ(笑)。

【参考にするブログ記事】
Mac OS X Yosemiteで確定申告(e-tax)を行う方法(2014年12月版)

結果は後日、気が向いたら書いてみようと思います。

なんか、イケそうな気がするぅ〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿